レース関係、といってもほとんどF1ネタになると思いますが、レースの感想や車のことを書いてます。

2006年02月24日

スーパーアグリF1、テスト最終日に琢磨が58周を走行

ドライコンディションの最終日、佐藤琢磨は58周を走行し、1分19秒774のベストタイムをマーク、バルセロナでのテストを締めくくった。
チームは来週シルバーストンでテストを再開の予定。
とにかく今は開幕まで時間がないから、無事グリッドにつけて出来れば完走できる状態にまでなって欲しいと願うばかりです。
あと井出有治にももっと走りこんでもらって、F1に早く慣れてもらえれば御の字かな。
開幕戦楽しみ〜
posted by fun at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1その2

2006年02月22日

スーパーアグリF1初テスト

カタルーニャサーキットにてテストを行なったスーパーアグリF1。
午前中の走行で油圧系のトラブルが発生したため、僅か3周で中断。問題を解決して再び走行を再開するも雨でセミウエット状態での走行となった。
それでもブリヂストンの浅溝タイヤを履いてコースインした佐藤琢磨が、連続して4回の計測ラップを記録したが、ヘアピンでスピンを喫してコース上に止まってしまった。
結局、初日のテストは計8ラップのみで打ち切りとなり、午前中に記録した1分30秒244がこの日のベストタイムとなった。
まだまだ始まったばかり、問題も多いと思うが一つづつクリアーしてほしい。
posted by fun at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(2) | F1その2

2006年02月16日

スーパーアグリF1が初テスト、そして・・・

スーパーアグリF1の「SA05」がイギリス・グロースターシャーにあるケンブル空港にて報道陣をシャットアウトして初テストした。
そしてついにドライバーラインナップが発表。
やはりというか当然というかNO1ドライバーに佐藤琢磨
そして気になるNO2ドライバーは井出有治に決定!
これで純日本チームの誕生です。
最初はもちろん苦戦するだろうが、開幕が楽しみです。
posted by fun at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | F1その2

2006年02月11日

トロ・ロッソ、新車STR1をシェイクダウン

トロ・ロッソが、スペインのヘレス合同テストで新車STR1をデビューさせた。
そしてなんとゲルハルト・ベルガーが加入、チームの株50%を獲得したようです。
ちなみにマシンのカラーリングは、レッドブルのロゴが入っただけのもので、RB1を使用していたときと変更なし。
シェイクダウンを担当したリウッツィは、テスト後に「ニューマシンだからセットアップなど、まだやるべきことはかなりある」と述べながらも「全ては上手くいっているし、マシンは信頼性もある」と語った。
posted by fun at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1その2

2006年02月09日

ベルギーGP中止、今季は全18戦

FIAは、2006年9月17日に予定されていたベルギーGPが開催されないことを8日正式に発表。
なんてこった、好きなサーキットの1つなんだけどなぁスパ−フランコルシャンは。
鈴鹿、モナコに続く楽しみなレースなのに・・・
まぁいろいろ事情というものがあるようなのでしょうがないかな。
posted by fun at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(4) | F1その2

2006年02月07日

スーパーアグリF1マシンスペック情報

スーパーアグリF1のマシンスペックが発表された模様。
名称は「SA05」で、シャシーはカーボン・ハニカムコンポジット構造。
前後サスペンションはウイッシュボーンサスペンションでフロントはトーションバーとダンパーの組み合わせ、リヤはコイルスプリングとダンパーの構造。
ダンパーはオーリンズ製。
ホイールはBBS。
タイヤはブリヂストン。
ブレーキキャリパーはAP製。
ブレーキパッドはHitco。
ステアリングおよびパワーステアリングはSAF1内製。
シートベルトはタカタ。
燃料タンクはATL製。
ミッションケースはSAF1内製のカーボンで7速セミAT。
クラッチはザックス製。

車両寸法・エンジンのスペック
フロントトラック  1472mm
リヤトラック    1422mm
ホイールベース   3100mm
全長        4666mm
全高        950mm
全幅        1800mm

エンジン      ホンダ RA806E
排気量       2.4リッター
エンジン形式    90°V8自然吸気
最高出力      700 bhp以上
最高回転数     19,000rpm以上
バルブ駆動     ニューマチック
気筒当りのバルブ数 4
スロットルシステム 電子・油圧オペレーティング
イグニッション   ホンダPGM-IG
スパークプラグ   NGK
posted by fun at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1その2

2006年02月05日

スーパーアグリ、シェイクダウンは2月14日

スーパーアグリF1チームは、暫定仕様のアロウズのシャシー改良版であるSA05を、2月14日のシルバーストンでシェイクダウンするようです。
正式エントリーが決定してから実際にマシンが走り出すのが待ち遠しかったが、いよいよその時が近づいてきました!
posted by fun at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1その2

MF1が新車M16を正式発表

ミッドランドもニューマシンM16を3日、シルバーストンにて正式発表。
F1史上初めて、ロシア国籍のマシンが登場しました。
以下はチームのマネージングディレクター、コリン・コレスのコメントです。
「このプランを立ち上げ、予定より1年早くF1に参戦して以来、時には大変なこともあり、非常にエキサイティングな時期を過ごしてきた。しかし、こういったアップダウンを経験しながらも、我々は目標をはっきりと見定め、一歩一歩前に進み、そうしてここまでたどり着いた」
「M16は、100パーセント、MF1レーシングの作品であり、我々の確固たる意志を表している。全くの新車を作り上げるために莫大な投資を行ってはきたが、世界的な自動車メーカーに対してプライベーターが挑む、そのチャレンジがどれほど大変であるか、現実的に考えてはいる」
「開発の現段階において、我々は、将来F1を担うであろう若い人たちにチャンスを提供することができ、非常に喜んでいる。テクニカルディレクターのジェイムス・キーと彼のエンジニアチームがM16をデザインし、作り上げた。彼らのマシンは、今後の基礎となるものであり、引き続き開発作業は続けられる。2006年の目標は、ライバルたちと比べて、安定して、目に見える進歩を遂げていき、同時に2005年に発揮した記録的な信頼性も維持するということだ。テクニカルパートナーである、トヨタ、ブリヂストンが、変わらぬサポートを提供してくれたことで、ここまでくることができた。彼らには心から感謝したい」

今季このマシンが継続的に開発されれば、中段グループ争いに顔を出すかも?
いや、出すぐらいの活躍を期待!
posted by fun at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1その2

2006年02月02日

ルノー、新車R26を正式発表

ルノーが、新車R26をモナコで正式発表。
タイトル連覇に向けての期待のニューマシンです。
以下はルノーF1のチーム代表、パトリック・フォールのコメント
「ルノーF1チームにとって、2006年のテーマは“継続”である。今年は、マネージメント陣にも、ドライバーラインナップにも、テクニカルチームにも変更はない。ビリー−シャティヨンとエンストンの両スタッフは、2006年にも安定したパフォーマンスを発揮できるよう、全力を尽くしてきた。パフォーマンス上の目標はただひとつ。シーズン終盤に世界選手権を争うポジションにいることだ」
「グリッドにつくどのチームもそうだが、2006年も(昨年同様)、成功できるかどうかは、どれだけうまく変化に適応できるかにかかってくる。新たなV8エンジンの導入によって、信頼性とパフォーマンスの微妙なバランスを見つけることが、より重要となってくる。2005年は、この点については我がチームはうまくやれたわけだが、これについてはテクニカルパートナーのエルフと共に取り組み、ここまでのところ、RS26の出来には非常に満足している。タイヤレギュレーションが再び改正されたために、ミシュランもまた新たなチャレンジに直面している。今年はミシュランにとってF1での最後の年となるわけだが、我々のテクニカルチームとより一層緊密な作業を行うことにより、勝利の年にすることができると確信している」

カルロス・ゴーンもチャンピオンでいる限りF1参戦し続けるようなことを言ってるみたいなので、連覇への気の緩みはなさそうです。
posted by fun at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1その2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。