レース関係、といってもほとんどF1ネタになると思いますが、レースの感想や車のことを書いてます。

2005年12月31日

ロン・デニス、ボヤく

フェルナンド・アロンソと2007年の契約を交わしたばかりのマクラーレンのチーム代表、ロン・デニス。
現在の2名のドライバー、キミ・ライコネンとファン-パブロ・モントーヤを「プレッシャーに弱い」と批判したとイギリスのメディアが報じたようです。
なにやら「ウチのドライバーのふがいなさには、イライラさせられたよ……」と言ったようです。
いやぁ〜、今年は明らかにマシンの信頼性の方が不甲斐なかった。
ボヤく対象が違うような・・・
posted by fun at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年12月29日

トヨタがライコネンを狙ってる?!

アロンソが2007年にマクラーレンへ移籍すると発表があって、もしかしてライコネンは、いろいろ言われていたフェラーリへの移籍が2007年にあるのか?って思っていたんだが、ここにきてトヨタがラルフを放出してライコネンを獲得しに行くのでは?なんて話が・・・。
まだ2006年シーズンすら始まってないのに・・・

キミ.ライコネン 直筆サイン入り/Racing Line July 2005
posted by fun at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年12月20日

ミハエル・シューマッハ、V8を語る

先週行われたヘレステストでフェラーリの新V8エンジンを初体験したミハエル・シューマッハが感想を語った。
「V8はそんなに悪くない」と。
パワーの面では劣るが、あまりひどい印象は受けなかったようだ。
ドライビングの楽しみという点においては問題ないようです。
しかし、最初のラップだけはショックだったって(笑

音の面では寂しくなるが、レース自体がつまらなくなるようなことは無さそうです。

1/2モデルヘルメット M.シューマッハ('96)
posted by fun at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | F1

アロンソが2007年からマクラーレンへ

おっとビックリ2005年のワールドチャンピオン、ルノーのフェルナンド・アロンソが2007年にマクラーレンへ移籍!
2006年の前に発表して、来年やりにくくないのかなぁ?
またマクラーレンは、キミ・ライコネン、ファン・パブロ・モントーヤどっちを残留させるのだろう・・・?
来年はこの2人のバトルが熱いかも。

2005 FIA F1世界選手権総集編 DVD
posted by fun at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(3) | F1

2005年12月19日

2005年F1のテストはすべて終了

17日(土)、スペインのヘレス・サーキットで行われたテスト10日目をもって、年内のF1テストが終了。
来年は1月10日からヘレス・サーキットでテストが開始されそうです。
それより今はスーパーアグリフォーミュラワンが、正式にエントリー認められるか、そればかりが心配です。
posted by fun at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年12月06日

「カローラ」首位を転落、代わって「ラクティス」がトップに

どちらにしてもトヨタ車なんだが・・・
軽自動車を除く11月の新車販売ランキング

1位 ラクティス トヨタ
2位 カローラ トヨタ
3位 フィット ホンダ
4位 ヴィッツ トヨタ
5位 ウィッシュ トヨタ
6位 クラウン トヨタ
7位 ステップワゴン ホンダ
8位 アルファード トヨタ
9位 パッソ トヨタ
10位 ティーダ 日産

ラクティスは10月に発売されたばかりなのにこの勢い。
しかし日産ユーザーとしては、この結果は寂しい限りだ。
posted by fun at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年12月03日

2006年度F1のエントリーリストに・・・

SUPER AGURI Formula 1の名前がありませんでした。
何やら手続きの不備があったとか。
でもそれを知らされたのが発表30分前らしい・・・FIAは参加に協力的ではないのか?
とにかくこの件でチーム代表・鈴木亜久里氏のコメントが発表された。
以下SUPER AGURI Formula 1プレスリリースより。

「本日、FIAより2006年度F1世界選手権のエントリーリストが発表されました。私たちのチームSUPER AGURI Formula 1の名前は、残念ながらリストに掲載されていませんでした。理由としては参加登録に関する手続きに不備があったためです。FIAとの協議のもとに、これを改め、参加登録申請をし直すことにいたしました。私たちの目標はあくまでも来年の開幕戦のグリッドに2台のマシンを並べることです。応援してくださっている日本のたくさんのファンのためにも、目標に向けて精一杯努力を続けて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします」

がんばって亜久里!
スーパーアグリのマシンが、開幕戦に並んでることを願います。
posted by fun at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1

2005年12月02日

ホンダ「モビリオ」がマイナーチェンジ

ホンダは1日、外観デザインを一新、室内と荷室の使い勝手を向上させた「モビリオ・スパイク」を2日から発売すると発表。
今回のマイナーチェンジでは、フロントバンパー、ヘッドライトやリアコンビネーションランプのデザインを一新、より親しみやすい外観に変更。
インテリアでは、カップホルダーやカーゴボックスの採用などユティリティー、アメニティーの向上のほかに、ホンダとしては初めてアレルギーの元になるアレルゲンなどを含む粒子を処理するアレルフリー高性能脱臭フィルターを新たに採用した。
さらに、インストルメントパネルやドアライニングなどの表皮材、ドアシーラー、ガラス用接着剤の見直しにより、シックハウス症候群の一要因とされる揮発性有機化合物の揮発量を厚生労働省が定めた「室内濃度指針値」以下に低減するなど、室内環境面での改善を図っている。
posted by fun at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(4) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

